とうとうMTG再編のときが来たという事なのでしょうか、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(以下WoC)は今年の12/31を持ってMTGの国内代理店がホビージャパン(以下HJ)との契約を解消し、タカラと代理店契約を結ぶ事と相成ったそうです。

まあ正直今までMTGを嗜んできた身として感想を述べさせて頂くと、今回の代理店契約の変更は非常に嬉しいですね。正直今までのMTG環境はお世辞にも整っているとはいえませんでしたから。

一例を挙げますと、先日川崎で行なわれた神河プレリリースでは予想を超えた人数が詰め掛け、パックがなくなってしまうという不備があり批判が相次ぎましたが、批判を受けるのはほぼボランティア同然のジャッジや運営の方々ばかり。しかし正直自分としては根本的な問題として「そもそも新作のプロモーション活動のはずなのに、なんでHJがやらないんだ?」という疑問ばかりが残りました。要するにほとんど地方の大会とかに対しての活動が、有志に頼って丸投げしているようなイメージが強いんですよね。

タカラがどのような態度でMTGを販売をするか、現状では自分には解りません。しかし大手ホビーメーカーとして、ユーザーに対してもよいアプローチをして頂けることを期待しますね。

最後に批判ばかり書きましたが、今までお疲れ様でした>HJの方々

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索