RDWって名前、かっこいいよね
2004年10月30日 MTG今日はチバドラでチームシールドに出場してきました。リミテッドは苦手なんよー、と誘われた時にごねたところ、友人がデッキ構築をしてくれる事に。しかも回ってきたパックはかなりのゴッドパック。《山伏の炎/Yamabushi’s Flame(CHK)》2とか《花火破/Hanabi Blast(CHK)》、白に《手の檻/Cage of Hands(CHK)》2と除去がとにかく豪華。
とりあえずクリーチャーが強い黒と赤を分割して友人が青黒、自分が赤白を使う事になりました。ちなみに個人成績は4−1。自分はミスプレイはしまくってしまったものの、デッキパワーが凄いおかげで勝ちこす事が出来ました。しかし我ながらちょっと他力本願だったやもw
さて、人様に構築お任せなリミテッドの話はここまで。前回紹介した赤単ビートダウンですが、調整しているうちに随分変わったので少し現段階のレシピを晒そうと思います。
とりあえず現段階でもメインボードだけでトロンに対する勝率は7割近くといったところ。またさらにサイドからゾーズーを入れるとさらに楽になります。まさにお客様ですね。
しかしそれに比べて天敵なのがもう一方のメタデッキ、親和です。正直言ってメインボードでは相手が事故らない限り無理です。そのために大半のサイドボードは親和のために割くことに。サイド後はランデスと軽量クリーチャーを抜いてゾーズー以外のカードを入れ、赤コンモードで勝負してください。
あまり親和優勢な地域で使用することはお勧めしませんが、トロンだらけというような地域でならば、使用に値するデッキではないでしょうか。
とりあえずクリーチャーが強い黒と赤を分割して友人が青黒、自分が赤白を使う事になりました。ちなみに個人成績は4−1。自分はミスプレイはしまくってしまったものの、デッキパワーが凄いおかげで勝ちこす事が出来ました。しかし我ながらちょっと他力本願だったやもw
さて、人様に構築お任せなリミテッドの話はここまで。前回紹介した赤単ビートダウンですが、調整しているうちに随分変わったので少し現段階のレシピを晒そうと思います。
Red Deck Win (Ver.Standard)
16《山/Mountain》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
4《悪忌の雪崩使い/Akki Avalanchers(CHK)》
4《怒り狂うゴブリン/Raging Goblin(8ED)》
4《かまどの神/Hearth Kami(CHK)》
4《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》
4《浪人の犬師/Ronin Houndmaster(CHK)》
4《ショック/Shock(8ED)》
4《マグマの噴流/Magma Jet(FD)》
4《石の雨/Stone Rain(CHK)》
4《溶鉄の雨/Molten Rain(MRD)》
4《骨断ちの矛槍/Bonesplitter(MRD)》
SIDE BOARD
4《静電気の稲妻/Electrostatic Bolt(MRD)》
4《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher(CHK)》
3《弧炎撒き/Arc-Slogger(MRD)》
4《秘宝の障壁/Relic Barrier(FD)》
とりあえず現段階でもメインボードだけでトロンに対する勝率は7割近くといったところ。またさらにサイドからゾーズーを入れるとさらに楽になります。まさにお客様ですね。
しかしそれに比べて天敵なのがもう一方のメタデッキ、親和です。正直言ってメインボードでは相手が事故らない限り無理です。そのために大半のサイドボードは親和のために割くことに。サイド後はランデスと軽量クリーチャーを抜いてゾーズー以外のカードを入れ、赤コンモードで勝負してください。
あまり親和優勢な地域で使用することはお勧めしませんが、トロンだらけというような地域でならば、使用に値するデッキではないでしょうか。
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